FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンガの積み方

レンガの積み方には様々な種類があります。主に以下の4種が代表的です。
いずれも「長手」という長いレンガと「小口」という小さめのレンガの組み合わせです。分かりやすく色を塗り分けてみました。

無題



積み方の違いは建物の建てられた時期や規模によって異なります。
ということで、これまで撮影した煉瓦建築のうち、判別が可能なものだけ調べてみましたw




北海道函館市 中華会館
110620_232004.png


北海道函館市 旧開拓使函館支庁書籍庫
110620_232348.png


北海道函館市 旧ロシア領事館
110620_232914.png


北海道函館市 函館山要塞跡
110621_102821.png

北海道函館市 外国人墓地函館中華山荘

110621_102108.png


北海道函館市 函館市中央図書館
110621_103702.png

東京都台東区 国立科学博物館

110620_234747.png


神奈川県横浜市 横浜市開港記念会館
110621_105118.png

神奈川県横浜市 港の見える丘公園霧笛橋
110621_105619.png

神奈川県横浜市 みなとみらい線 馬車道駅
110621_111921.png

神奈川県横須賀市 猿島要塞跡

110620_235512.png



と、ここまで見て分かることは、ほとんど「イギリス積み」か、「長手積み」であるということです。
「長手積み」は比較的新しい建物や大きな建物に多く採用されています。
私が撮影した建物の中に「小口積み」の建物はありませんでした。小口積みは壁面が湾曲している建築物に向いているため、井戸などに用いられることがあったそうです。



因みに、こちらは明治時代の横浜市の水道管。(神奈川区の神奈川下水処理場にて)
曲面に対して平行にレンガを用いているために、イギリス積み(みえにくくて推定です・・・)となっていると思われます。
強度の面で「小口積み」より「イギリス積み」や「長手積み」の方が信頼されていたようです。
110621_122934.png





では「フランス積み」というのは何なんだ、ということが分かりやすい建物がありました。
110621_101434.png
北海道函館市にある高龍寺というお寺です。
こちらのお寺は明治40年に起きた大火で金毘羅堂を焼失したため、明治43年にレンガ造りの「防火塀」が建てられました。

ところが、この防火塀、よく見ると、正面に向かって右側の塀はイギリス積み、左側の塀はフランス積みとなっているのです。










              左側の塀              右側の塀

0908.png

 実はこのお寺、明治40年の大火に会う前、明治12年にも大火に会い、もともとあった亀田村より現在の船見町に移動してきていました。
 「フランス積み」の塀面には焼け焦げの痕が点在していることから、左側の塀は明治40年以前に作られたもので、右側の塀だけが明治40年以降に作られたものではないのか、という説が一般的となっています。

つまり、「フランス積み」の方が古い時代に流通していたということです。

様々な説があるので、何とも難しいところではありますが、明治20年頃を境にイギリス積みが一般的になったとか。
函館山要塞は明治31年に着工、対し猿島要塞は明治17年前後より整備されていたことを考えると、レンガの積み方が違うのも納得ですw




にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ


Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND 



横浜三井ビルディング

横浜駅東口を出てすぐのところに建設中のオフィスビル「横浜三井ビルディング(仮称)」。
今年(2011年)の12月に完成予定です。
写真は4月17日に撮影。
110421_135542.jpg
高さは153m。横浜ランドマークタワー(296m)、クイーンズスクエアA棟(171m)、横浜ダイヤビルディング(156m)に次いで、横浜で4番目に高い高層ビルとなります。
内部には、横浜が日本で最初の鉄道(新橋-横浜)の終着地点だったことから「鉄道模型博物館」が誘致される予定。


横浜で高層ビルと言えば、今横浜駅西口に200mの高層ビルの建設が計画されています。都市機能がみなとみらい地区に分散しているがために、これまで横浜駅周辺の高層ビルは川崎や品川と比べると見劣りしていましたが大きく構図は変わりそうです。
世界一高い駅ビルは名古屋市にある「JRセントラルタワーズ」(245m)。近鉄の大阪阿部野橋駅では300mの駅ビルが現在建設中で、完成すれば横浜ランドマークタワーをも抜いて「日本一高いビル」にもなります。
幾つか駅ビルの計画はあるので詳しいことは不明ですが、横浜駅西口駅ビルは完成すると日本で4番目に高い駅ビルとなります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

東京駅丸の内駅舎復原工事

大正3年に創建された東京駅丸の内駅舎。太平洋戦争の空襲で一部を焼失し、戦後の工事で応急的な復興がなされ現在に至ります。その東京駅を創建当時の姿へ戻そうと、現在「復原工事」が行われています。
写真は2011年4月7日に丸の内南口付近から撮影。
tokyo.sta
いつからかは分かりませんが、既にドーム部分が出来あがったようで、頭が少し見えるようになりました(右写真)。
工事を行っている鹿島建設によると、ドーム屋根の工事は昨年(2010年)の12月に行われたそうです。
完成は来年(2012年)6月の予定です。

因みに、「復原工事」と書いてあると「復元」の誤りではないかと思ってしまいそうですが、
実は「復元工事」と「復原工事」では意味が違うのだとか。
「復元工事」は、失われて消えてしまったものを元にに復する工事。
「復原工事」は、はじめの姿が改造されたり、変化してしまった現状をもとのすがたに戻す工事
を表します。船の「復原性」(波に押されたときに姿勢が元に戻る力)とはまた意味が異なるようです。

義捐金Ⅱ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

東京タワーとスカイツリ―

開業時の高さ634mに到達した東京スカイツリー。
写真愛好家であれば「東京タワーとスカイツリーを一枚の写真に収めたい」と思う方も多いと思います。
東京は撮影できる場所が三次元的に多いのでどこかに良いスポットはありそうですが、探すのは大変。
そこで、これまで撮影した写真の中で両方写っているものがないか探したところ、ありました。
それが下の写真。羽田から函館へ向かう機内から撮影したもの。2011年1月に撮影。

twあst



どこにタワーがあるのかこれでは分かりにくいので、テレビ東京の某番組風に名前を表示してみました…。
「くもじいじゃ。」www
日本を見て・・


義捐金Ⅱ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

箱館奉行所

2010年7月に復元が完成した北海道函館市の箱館奉行所。幕末、1864年に五稜郭とともに築城された徳川幕府の奉行所です。
このたびは、この復元された箱館奉行所をレポートします。
写真はいずれも2010年8月に撮影。
奉行
工事中の様子(2009年4月)                      外観(土手の上より)

外観奉行
外観(入口付近より)                            外観(中庭より)

奉行所3
屋根瓦には葵の家紋。                          当時の瓦の色むらを、わざわざ違う色の瓦を製作して表現。

奉行所4
奉行所内部の庭                太鼓楼内部。ここで太鼓を鳴らす。     太鼓楼外観。音が外へ響くつくり。

奉行所5
大広間。奉行所内で最も広い場所。                 復元展示のみならず、解説展示もある。

・木材はニス塗りなしの白木。除湿のため閉館時は入口にシートがかけられます。

義捐金Ⅱ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
基本情報
philoweb2.jpg
Philosence-フィロセンス-
事理の究極を徹底探究

「全知」となることは、知覚・認識可能な対象においてすら、思索の媒体である「言語」自身が不完全であることから完遂しえないと言えるだろう。
学問で漸近を目指すべき「真理」は、まず、言語自身で構築される知識構造そのものが不完全であることに自覚的、反省的である必要があるのかもしれない。
どのような事象に対しても童心のように懐疑を抱き、理解はしても結論は決定づけない。そんな、窮理学をやってみたい。
もっと俯瞰的な学問形態を目指して、さあ、Philosence。


開設:2011年2月
Profire
CIMG2758 (2)

Rintaro Matsunobu 
りんたろう
Yokohama   Japan23歳
物理学専攻の大学出身
Contact
E-mail
rintaro.yokohama@llive.jp

Talk
Skype・LINE・Viber・WowTalk
ID:rintaro.yokohama
SNS
facebook・Google+・twitter
mixi・Ameba・GREE・Netlog
Cyworld・新浪微博・人人网
see below

Ham Radio
Call Sign:JG1QOW
カテゴリ
最近撮影した写真
リンク
sns2.png

philosence HP philosence blog

facebook.png  google+.png

Twitter.png  mixi.png

linkedin.png  myspace.png

photolibrary.png  110903_112329.png

4Travel.png  フォト蔵

4Travel.png  フォト蔵

fotopus.png  120317_142444.png 

Ameba.png  GREE.png

shack.png  110829_i.png


other.png

110730_115736.png  JA8YCI.png

mirai.png 


ran.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

  【トレミー】人気ブログランキング


     link.png

readme.png
シリーズ記事
空港探訪ロゴs
RJCH/HKD 函館空港
RJFG/TNE 種子島空港-準備中-
RJFK/KOJ 鹿児島空港-準備中-
ホンダエアポート


城郭探訪ロゴs
北海道五稜郭(準備中)
北海道松前城(準備中)
神奈川県小田原城(準備中)
長野県松本城
鹿児島県赤尾木城(準備中)
これまでの訪問者数
広告
Twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。