スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WILLER EXPRESS

最近急成長中の高速バス、WILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)。
少し前まで見ることの無かったピンク色の高速バスを街中でよく見かけるようになりました。
テレビ東京の人気番組「ガイアの夜明け」などで取り上げられるなどここ2、3年で注目を集める高速バスとなったようです。

※写真はすべて本人が撮影
110827_211514.png
 ▲仙台駅東口にて                           ▲横浜駅西口にて

110827_211533.png
 ▲仙台駅東口にて                           ▲新宿住友ビルにて

特徴的なのは安さと車内の快適さ。
WILLER EXPRESSに限らず近年の価格競争激化で高速バスの値段全般は数年前と比べると急激に安くなっているのですが、車体選定や運賃形態、連携体制を駆使して低コスト化。私自身この夏に新宿―仙台間の移動に利用しましましたが、キャンペーン料金で往復4900円という安値で乗車することができました。


110827_211849.png
▲新宿駅西口、新宿住友ビル内に設けられたWILLER EXPRESS専用カウンター。左写真の右手の自動発券機で二次元バーコード読み取り式の乗車券が発行されます。カウンター左手には売店も完備。 右写真は行き先方面ごとの乗車ゲート。ただし、ここから直接バスに乗るわけではなく、少しの距離を徒歩で移動します。
 WILLER EXPRESSの専用ターミナルは、新宿のほか、今年4月に大阪梅田スカイビルにもオープンしました。

110917_235407.png
▲WILLER EXPRESSの「RELAX」シート。カノビー、フッドレスト、レッグレスト、ヘッドレストが完備されている上、座席上収納スペースにブランケットが用意されています。デザイン性や、女性専用シートなどがあることから女性にも人気が高く、WIRRER EXPRESSの乗客における女性の割合は高いそうです。
スポンサーサイト

Super Ranger

110616_101057.jpg横浜市安全管理局の特別高度救助隊「Super Ranger(スーパーレンジャー)」。
東京都消防庁の「ハイパーレスキュー」と同じく自治体で設けられた救助部隊です。

自治体ごとの救助部隊としては、日本にはまだこの二つしかありません。横浜のスーパーレンジャーはテレビドラマ化されたたものの、ハイパーレスキューと比べるとあまり知られていないと言えるでしょう。

このたびは、そのスーパーレンジャーの車両のこれまで撮影した写真を公開です!



110618_100652.png
▲機動第2救助工作車。特殊災害の救助活動や消火活動等をこの一両で担当できるという車両。左写真は横浜開港祭にて、右写真は横浜市民防災センター付近にて撮影。

110618_101333.png
      ▲特別高度工作車。車体後部の大型ファンを用いて噴霧放水や排煙作業を行います。
       また、研磨剤配合の高圧放水が可能なウォーターカッターを装備しています。


110618_100633.png
 ▲牽引工作車。重量36トンまでのつり上げが可能で、       ▲機動第1救助工作車。行方不明者の捜索活動などを
  震災時の瓦礫撤去などを行う車両。                 主に行う車両で、ファイバースコープや電磁波探査装置を搭載。


110618_105715.png
高発泡車(写真左の車両)。地下街などの密閉された場所での火災に対し、高膨張泡を送り込んで排煙と消火を同時に行うという車両。













家が神奈川区の横浜市民防災センターに近いため、よくスーパーレンジャーの車両を見かけたのですが、数年前よりスーパーレンジャーの拠点が保土ヶ谷区の星川(横浜市安全管理局)に移ってしまったとのことで、最近はあまり見なくなってしまいました・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ


Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND

LEAF

日産自動車が昨年(2010年)12月に発売した電気自動車、「LEAF」。展示品ですが乗る機会があったので簡単にレポートです!
写真は、横浜駅東口を出てすぐの「日産グローバル本社」内にある「日産グローバルギャラリー」にて4月17日撮影。

leaf00.jpg

110503_182344.jpg
▲LEAFに搭載されているリチウムイオンバッテリー

110503_182404.jpg
 ▲セレクトレバー。「パソコンのマウスのような軽い操作感」が
    追求されてデザインも斬新的なものとなりました。

110503_182605.jpg
▲充電ジャックはエンブレムのパネルを開放した部分にあります。   ▲当たり前ですが、EVは「エンジンをかける」とは言わず
                                           「電源を入れる」と言うべきでしょうか…

110503_183251.jpg
                                         ▲車体によってはBluetoothが装備されていて、ハンズフリーで
                                           電話ができます。ステアリングスイッチに電話ボタンが・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

日産PIVO2

PIVO21回の充電で200km走行できる電気自動車、「日産リーフ」の販売で話題持ちきりの日産自動車。
横浜国際女子マラソンでは並走車両として大量投入されました。売り上げ自体も非常に好調だそうで、横浜の街中では三菱のi-MIVE(アイミーブ)に加えてEVを本当によく見かけるようになりました。

日産の電気自動車といえば忘れてはならないのは右写真のコンセプトカー「PIVO2」。
写真は2009年の横浜開国博Y150にて撮影。

2007年の東京モーターショーで発表されて以来、実に様々なイベントで登場して話題になりました。

「日産リーフ」の登場で陰が薄くなったような気もします…。







変わった路線バス

基本、車はさほどに興味を持っていなかったのですが、
この記事のためにカテゴリを新たに作ってしまいました。

 

ASS
これは函館港の北埠頭で撮影した函館バスの写真。
若干見にくいですが、その行き先表示には「ASUKAⅡ CREW ONLY」の文字が。

横浜を母港とする豪華客船「飛鳥Ⅱ」が函館に寄港した際、
乗船客の市内送迎を路線バスの車両で行ったために、こうした変わった行き先表示が表示されることになったようです。



ASP

こちらは新千歳空港でで撮影した空港内移動バス。とはいってもかなり路線バスの雰囲気。
とくに車両前方の垂れ幕を見る限りは路線バスにしか見えません。方向幕に書かれた「スカイマーク」の字体も、如何にも路線バスです。

気になったので調べてみると、このバスは「千歳相互バス」が保有している、やはり路線バスの車体でした。
新千歳空港では、大手航空会社は専用のバスを保有しているものの、
スカイマークは保有していないためにこの会社に委託しているのだとか。




基本情報
philoweb2.jpg
Philosence-フィロセンス-
事理の究極を徹底探究

「全知」となることは、知覚・認識可能な対象においてすら、思索の媒体である「言語」自身が不完全であることから完遂しえないと言えるだろう。
学問で漸近を目指すべき「真理」は、まず、言語自身で構築される知識構造そのものが不完全であることに自覚的、反省的である必要があるのかもしれない。
どのような事象に対しても童心のように懐疑を抱き、理解はしても結論は決定づけない。そんな、窮理学をやってみたい。
もっと俯瞰的な学問形態を目指して、さあ、Philosence。


開設:2011年2月
Profire
CIMG2758 (2)

Rintaro Matsunobu 
りんたろう
Yokohama   Japan23歳
物理学専攻の大学出身
Contact
E-mail
rintaro.yokohama@llive.jp

Talk
Skype・LINE・Viber・WowTalk
ID:rintaro.yokohama
SNS
facebook・Google+・twitter
mixi・Ameba・GREE・Netlog
Cyworld・新浪微博・人人网
see below

Ham Radio
Call Sign:JG1QOW
カテゴリ
最近撮影した写真
リンク
sns2.png

philosence HP philosence blog

facebook.png  google+.png

Twitter.png  mixi.png

linkedin.png  myspace.png

photolibrary.png  110903_112329.png

4Travel.png  フォト蔵

4Travel.png  フォト蔵

fotopus.png  120317_142444.png 

Ameba.png  GREE.png

shack.png  110829_i.png


other.png

110730_115736.png  JA8YCI.png

mirai.png 


ran.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

  【トレミー】人気ブログランキング


     link.png

readme.png
シリーズ記事
空港探訪ロゴs
RJCH/HKD 函館空港
RJFG/TNE 種子島空港-準備中-
RJFK/KOJ 鹿児島空港-準備中-
ホンダエアポート


城郭探訪ロゴs
北海道五稜郭(準備中)
北海道松前城(準備中)
神奈川県小田原城(準備中)
長野県松本城
鹿児島県赤尾木城(準備中)
これまでの訪問者数
広告
Twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。