スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千鳥ヶ淵



4月10日に東京都千代田区の「千鳥ヶ淵」を通る機会がたまたまあり、このたびはブログでは初めて、全て動画の記事にしてみました^^

三脚を使用せず、ビデオカメラではなくデジタルカメラで撮影しているので、若干違和感があるかもしれませんがご容赦ください^^;

スポンサーサイト

豊洲

東京都江東区の埋立地、「豊洲」。
その歴史は関東大震災の瓦礫の埋め立てまでさかのぼることが出来ます。
写真は2010年12月に撮影。

豊洲
豊洲Ⅱ 



















「豊洲(とよす)」の名前の由来には諸説あり、
・豊かに栄える島になってほしいという願いが込められたから
・埋立用土砂が隅田川の洲をさらったもので肥えていたから
・関東大震災で破壊された銀座の焼けあとの土石類を一部埋立に使用したため、その後、貴金属類が掘り出され宝島などと呼ばれていたから(豊洲2・3丁目地区まちづくり協議会調べ)
などの説があるそうです。
因みに名前は昭和12年、当時の東京市港湾局より賞金100円(現在の貨幣価値で1万円前後)付きで募集されました。


義捐金Ⅱ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

宇都宮餃子キャラクター「スタミナ健太くん」

栃木県宇都宮市の大谷PAに置かれている、宇都宮餃子キャラクター「スタミナ健太くん」。
1994年に宇都宮市内20ヶ所に設置されたこの石像、台座をよく見ると「スタナ健太」と書いてあります。
写真は2011年2月23日に撮影。
スタミナ健太
海外の石屋さんが片仮名の「ミ」を「シ」に間違えて彫ってしまったために「スタシナ」となっているのだとか。
ここ大谷PAを含め、「宇都宮餃子館」の三店舗の石像以外の17体の石像は修正せずに「スタシナ」のまま。
フジテレビの人気番組「とくダネ!」でも取り上げられ一躍有名になったそうです。





アンコウの吊るし切り

 栃木県アンコウ北部の那須郡那須町に所在するホテル、「エピナ―ル那須」。
こちらのホテルのバイキングレストラン「NASUバイキング エルバージュ」で実演されるアンコウの吊るし切り。写真は一昨日(2011年2月24日)に撮影。 

アンコウ料理はヨーロッパでも古くから存在するそうで、吊るし切りは日本だけの調理法ではないのだとか。日本では江戸時代からこうしたさばき方が続いています。ただ、どこで発祥したものかは不明で、一説にはフランス革命の処刑方法にヒントを得たのが始まりだとする説も。

アンコウ独特の滑り、柔軟性から、さばきやすさを追求した結果の「吊るし切り」ですが、偶然にも、アンコウは深海の海底で下方から獲物を狙うために下顎が発達しており、下顎を支点として吊るす形態は力学的にも安定しているのだそうです。




基本情報
philoweb2.jpg
Philosence-フィロセンス-
事理の究極を徹底探究

「全知」となることは、知覚・認識可能な対象においてすら、思索の媒体である「言語」自身が不完全であることから完遂しえないと言えるだろう。
学問で漸近を目指すべき「真理」は、まず、言語自身で構築される知識構造そのものが不完全であることに自覚的、反省的である必要があるのかもしれない。
どのような事象に対しても童心のように懐疑を抱き、理解はしても結論は決定づけない。そんな、窮理学をやってみたい。
もっと俯瞰的な学問形態を目指して、さあ、Philosence。


開設:2011年2月
Profire
CIMG2758 (2)

Rintaro Matsunobu 
りんたろう
Yokohama   Japan23歳
物理学専攻の大学出身
Contact
E-mail
rintaro.yokohama@llive.jp

Talk
Skype・LINE・Viber・WowTalk
ID:rintaro.yokohama
SNS
facebook・Google+・twitter
mixi・Ameba・GREE・Netlog
Cyworld・新浪微博・人人网
see below

Ham Radio
Call Sign:JG1QOW
カテゴリ
最近撮影した写真
リンク
sns2.png

philosence HP philosence blog

facebook.png  google+.png

Twitter.png  mixi.png

linkedin.png  myspace.png

photolibrary.png  110903_112329.png

4Travel.png  フォト蔵

4Travel.png  フォト蔵

fotopus.png  120317_142444.png 

Ameba.png  GREE.png

shack.png  110829_i.png


other.png

110730_115736.png  JA8YCI.png

mirai.png 


ran.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

  【トレミー】人気ブログランキング


     link.png

readme.png
シリーズ記事
空港探訪ロゴs
RJCH/HKD 函館空港
RJFG/TNE 種子島空港-準備中-
RJFK/KOJ 鹿児島空港-準備中-
ホンダエアポート


城郭探訪ロゴs
北海道五稜郭(準備中)
北海道松前城(準備中)
神奈川県小田原城(準備中)
長野県松本城
鹿児島県赤尾木城(準備中)
これまでの訪問者数
広告
Twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。